ブログ一覧 | 新潟県阿賀野市で新築、一戸建てをご検討なら若月商店

ブログ一覧

スタッフ別アーカイブ 月別アーカイブ

上棟現場紹介

2012/06/30 わかつき

ご無沙汰しております!

バタバタしてまして更新が気まぐれですいませんm(−−)m

今日は、先週末と今週に上棟した現場のご紹介です!

まずは、先週の土曜日上棟しました 五泉市内のKさん邸です!

五泉 上棟

今年お世話になる住宅では、かなり大きい住まいで3世帯が御同居されます。
梅雨時期とはいえ、幸い晴れ間に見舞われ助かりました!

五泉 上棟

ゆったりとした造りで、もちろんふんだんに木を使用し癒される住まいに仕上げさせて頂きます。

五泉 上棟

完成は10月末となっております。

次は、新潟市東区向陽地内にて、今週の水曜に上棟したSさんの現場紹介です!

東区向陽 上棟

まずは、朝のお神酒の様子・・・

ベテラン棟梁「小柴棟梁」がお神酒で清めているところ・・・

道路から見るとこんな感じに・・・

東区向陽 上棟

更に、最後の片付けでの当社の5年目大工「斎藤元太」が片付けているところをパチリ!

東区向陽 上棟

そして、こちらの現場監督「金子」もパチリ!

東区向陽 上棟

二人共ブログに登場してるとは思いもよらないはず・・・(^^)

こちらの現場も11月頃の完成となりますので、宜しくお願いします。

それでは、また次回!(^^)/^

地鎮祭

2012/06/19 わかつき

先週の日曜、阿賀野市内にて地鎮祭を執り行ってきました。

またまた、地鎮祭ネタですいませんm(ーー)m

ただ、今回はいつもと違います!

えっ!?何が違うのかって・・・?聞きたいですか・・・?(^^;

実は・・・今回は神主さんがいつもと違う方なのです!

その神主さんは、私より年下で、共通の趣味を通して知り合った神主さんで、

かれこれ6年位の付き合いになります!しかも、このIさん宅の現場棟梁を務める我社の

「伊藤和明」棟梁の義理の兄でもあるんです!!

知り合いばかりだから、神主さんの口からも「若月さんとこ、知りあいばかりでやりにくいわ!」

との言葉まで頂いた始末!

でも、我々も知り合いだから晴れの舞台を楽しみに今日を迎えました(^^)

ってな訳で、そのやりにくかった地鎮祭の模様を・・・

地鎮祭 阿賀野市

非常に気合の入った様子で始まりました!
お払いにも力が入ります・・・

地鎮祭 阿賀野市

ハッキリ言って・・・「イケメン!」です!

地鎮祭 阿賀野市

今回は、お客様が指定された神主さんということでこられましたが、また次に会えるのを

楽しみにしております!

そして、最後に4隅をお清め・・・

地鎮祭 阿賀野市

毎度のことながら、Iさんのご家族の繁栄、安全、感動を祈らさせて参りました!

上棟は8月上旬!是非、ご家族みんなに喜んで頂ける家を造ります!

それでは、また次回!(^^)/^

第17回こいのぼり大作戦

2012/06/12 わかつき

6月10日(日)瓢湖で開催された「第17回こいのぼり大作戦」に参加してきました!

こいのぼり大作戦

実はこのイベントに参加したのは5年前・・・保育園に通っていた娘の付き添いで参加して以来です。

この度は、娘の付き添いではなく私一人での参加・・・

どうしてそうなったかといいますと、実は私今年度娘の学び舎である「水原小学校」の

PTA会長に任命されました。それも、前PTA会長からの任命で、

前PTA会長には、私土地住宅とお世話になっており、

その任命を私が断れるわけないじゃないですかぁ〜(T0T)

ってな訳で、PTA会長になった訳ですが、その役を引き受けると、この度の

「こいのぼり大作戦!」の実行委員がセットになっていたのです!(T0T)

まあ、決まったからには頑張りますよ!それしかないっしょ!ってな訳で頑張ってきました。

大勢の子供達が参加しております!

こいのぼり大作戦

阿賀野市内の保育園他様々な団体さんが参加しております!

それでは、天高く舞い上がった手作りこいのぼりをどうぞ!

こいのぼり大作戦

花火の合図のもと、一斉に掲げられました!

こいのぼり大作戦

凄い数でしょう!

こいのぼり大作戦

でも、やってみて案外楽しかったのが実感です!

こいのぼり大作戦

このこいのぼりですが、17日夕方まで瓢湖に揚がっております!

17日はあやめ祭りも開催されるので

是非、皆さん一度手作りこいのぼりを見てみてください!

ちなみに、今朝の新潟日報朝刊の下越欄にも掲載されてますのでご覧下さい!

そんじゃまた次回(^^)/^

ななしま愛菜園のジャガイモの花が満開です。      広報

2012/06/11 わかつき

nanasima.JPG
貸農園で耕作の皆さん、7月の収穫が楽しみですネ。
・・ペルー原産のジャガイモも今では世界で食べられドイツは主食級です・・
    **皆さんも、ななしま愛菜園で作ってみませんか**
      “インストラクターが親切にご指導いたします”
                    TEL  0250−67−3977  塩田まで

自社開発分譲地にて地鎮祭

2012/06/06 わかつき

晴れ間が続き、仕事がし易い日が続きます!

さて、本日は自社開発分譲地であります「やすだニュータウン」内にて、新築をさせて頂きます

Sさんの地鎮祭の様子を・・・

えっ!?最近のブログ、地鎮祭のばっかじゃんって思った貴方!そうなんです!

実は、理由があります・・・私、昨年10月より代表になったことで、今までは全部のお客様の

地鎮祭には参加してませんでしたが、代表になった限りは、全てのお客様の地鎮祭に出席することを

決意しましたので、地鎮祭の内容のブログが多くなるのです!

という訳で、ご容赦下さいませ。(^^;)

時は6月3日(日)AM9:00〜 場所はやすだニュータウン(しつこくてすいませんm(−−)m)

清めの地鎮祭の儀式です・・・

地鎮祭 やすだニュータウンにて
「浅く御低頭下さい」との言葉にあわせ、頭を下げ身を清めて頂きます・・・

地鎮祭 やすだニュータウンにて

しばし、式が進んだところ・・・

おやおや、お子さん達は、地面の石に夢中になっております・・・

地鎮祭 やすだニュータウンにて

そして、玉串をお供えし式も終わりが近づきます・・・

地鎮祭 やすだニュータウンにて

いつも地鎮祭を行いながら考えて祈ることが三つあります。

一つ目は、事故怪我がなく無事に工事の竣工を迎えられること!

二つ目は、施主さんに「感動!」と「満足」を与えられること!

三つ目は、ご家族全員の健康と繁栄を願い、そのご家族の皆さんと一生のお付き合いが出来ること!

この三つを祈っております。

また、小さなお子さんを見ていつも感じることですが、

未来を担う子供達が安全に住まうことの出来る「住まい」を提供し続けなければと

肝に銘じさせられます。

また、来週の日曜(17日)も地鎮祭に参加してきます。

頑張りましょうね!それではまた次回!(^^)/^

  • 1
  • 2