ブログ一覧 | 新潟県阿賀野市で新築、一戸建てをご検討なら若月商店

ブログ一覧

スタッフ別アーカイブ 月別アーカイブ

今年3回目となります棟上神事です・・・団子まき風景・・・

2011/06/28 わかつき

siotatei.bmp
画像は棟上用のさじきから隅もち交換用の紅白まんじゅうをまくところです
・・・阿賀野市七島の空から祝福の雨・・・
まきものは悪天候の為皆様にお配りいたしました

6月26日(日)上棟 団子撒き・・・

2011/06/28 わかつき

引き続き、Sさん邸の日曜の上棟の様子です!

団子撒きの時間が押し迫り、我々の施工部隊も団子撒きの準備に取り掛かります・・・

上棟

現場に五色の旗が掲げられました!
そして、脇に弓も添えられました!

上棟

上から覗くとこんな感じです・・・

上棟

周囲には、大勢の人だかりが出来始め・・・

上棟

いよいよ、上棟の儀式の始まりです!

棟梁の杉山が祝詞奏上!

上棟

これから、撒こうかと思いきや・・・!?

雨が止みませ〜ん(T0T)

今回は、拾いに来られたお客様の安全を考慮して

作業場をお借りして、団子撒きから、配布に変更させて頂きました!

上棟

けど、結果的に、拾いに来られたお客さんに平等にお供え物が行き届き、

皆さんが、満足して帰られたとさ!(^^)

当然、終わった後は、Sさん主催の祝いの会!大変いっぱいご馳走になって参りました。

Sさん、大変ご馳走様でしたm(−−)m

では、また次回!(^^)/^

今日6月26日(日)は棟上げ(団子撒き)

2011/06/26 わかつき

昨日に引き続き、Sさんの現場の紹介です!

今日は、上棟ということで、朝早くから、みんなでお神酒と塩を撒いてお清め・・・

siotateijyoutou5.jpg
そして、家族も全員揃って、朝の挨拶から・・・

Sさんの子供達も、自分部屋が出来るのを楽しみに待っている様子で、

心躍る感じに見受けられました(^^)

siotateijyoutou7.jpg

そして、作業開始!

昨日は2階の屋根まで作業が終わり、今日は1階の隅木入れから・・・

siotateijyoutou8.jpg

そして、夕方5時からは、団子撒き!是非、皆さん拾いに来て下さいね!(^^)/^

場所を知りたい方は私まで連絡を・・・  090−2326−9882 わかつき

6月26日の日曜は団子撒きに行こう!

2011/06/24 わかつき

ご無沙汰しておりました・・・

今月は、バタバタしてて・・・

あっという間に6月も終わりに近づいて来ました・・・

ところで、今日は、今週の日曜に団子撒きを行う現場のご紹介を!

場所は、阿賀野市七島地内。Sさん邸でございます!

Sさんの現場は、今日から建方を行っております。

まずは、毎度お馴染みの桧の土台、大引きから・・・

阿賀野市七島 Sさん邸

お客さんも、見積説明の際に説明はさせて頂いているのですが、

改めて、頑強さを目の前にし、喜んでおります!
私が現場に行ったのは、昼前。ちょうど雨も降っておらず、いい塩梅で、建て方を行っておりました!

が、今、現在、大雨進行中・・・

非常に現場が心配であります。

で、肝心な骨組・・・

阿賀野市七島 Sさん邸

ガッチリと組んだ梁や桁を見ながら、建て方の様子を、Sさんのお父さんと見上げておりました!

阿賀野市七島 Sさん邸

そして、うちの若い者も元気にカケヤを振り回して、次々に組み上げて行きます・・・

阿賀野市七島 Sさん邸

今日はおおよそ1階部分を立上、明日は2階へと進み、日曜日は屋根を仕上げつつ、

夕方5時からは、皆さんが大好きな「団子撒き!」を行います!

是非、お時間のある方は、頑強な構造をご覧になられると共に、団子撒きを楽しみに

いらして下さい!

あっ!? そうそう、来られる際には、袋を忘れずに・・・(^^)

そんじゃ、また次回(^^)/^

PS.現場の詳細をお知りになられたい方は携帯まで連絡下さい。
  090−2326−9882 わかつき まで

江南区 Iさん邸 完成間直

2011/06/08 わかつき

おはようございます!

今日は、江南区で完成間直のIさん邸の紹介を・・・

まずは、玄関ポーチ。お客様を迎えるのにあたり、一番重要なポーチ。

木をふんだんに使用し、来客のお客さんの心も癒してくれます・・・

江南区 I邸
そして、玄関・・・

まさしく、そこは天然木に囲まれた空間・・・

来訪者はもちろん、住み続ける人々に安心と癒しを齎し、心を落ち着かせてくれることでしょう!

江南区 I邸

そして、ちょっと粋な感じの、地松で作った踏机・・・

江南区 I邸

こんな天然木をふんだんに使用したお宅ではありますが、内覧会でお見せすることが

出来ないのが残念でありません。(T T)

ちなみに、次回の見学会は、7月2、3日に江南区の平屋の家、阿賀野市の長期優良モデル住宅を

予定しておりますので、乞うご期待!それではまた次回!(^^)/~

  • 1
  • 2