ブログ一覧 | 新潟県阿賀野市で新築、一戸建てをご検討なら若月商店

ブログ一覧

スタッフ別アーカイブ 月別アーカイブ

淵龍寺庫裡新築工事

2010/10/25 わかつき

もうじき完成の現場のご紹介です!

場所は、阿賀野市庄ヶ宮地内・・・

建てているのは、お寺の「庫裡」!

庫裡のイメージって、皆さんはどんなイメージを抱きますか・・・?

それはさておき、今回の現場の庫裡はこれ!

庫裡

昔のイメージとは異なり、今風(?)な感じではありませんか?
今回のお仕事は、入札によりお世話になった現場で、いわゆる、我社と、建主の間には

設計士さんが入っておりますので、我社は施工専門部隊として加わっております。

庫裡

今回の施主さんは、お若く(30代前半)気さくでイケ面の住職さんで、

そちらの考えが大きく取り入れられた住まいとなりました。

昔の庫裡のイメージを完全に払拭し、現代風の庫裡の完成です!

庫裡

時代は変わり続け、お寺もこのように進化していくのかと思うと、

革新的な考え方で挑まなければと考えさせられる私でありました。

それじゃ、また次回!(^^)/^

久しぶりの日記になります☆

2010/10/21 わかつき

dodai.JPG
どーも☆久しぶりの日記でなにをかいたらよいのか・・・(?3?)
ではでは、只今施工中の現場でタイル風呂からユニットバスの入替工事を行っています。タイルを解体してみると風呂廻りの土台が水に濡れて腐っていました。指で土台を押すと水が出てくるほどです。
やはり、タイル風呂は小さなヒビや割れによる土台への浸水があるものだと改めて考えさせられました。(☆ε☆)V
現場では腐れた土台をヒノキの土台に交換し、ユニットバスの設置日を待っています。
写真を載せてもらいます。この写真は新築現場の土台組み写真です。土台が4寸桧・大引きが3.5寸桧を使用し大引きは1.5尺(45?)間隔で組まれています。とてもしっかりとした土台です☆
以上 長谷川でした。  次は、ときの橋本さんです。 ヨロシク?です。

FM新潟に出演・・・

2010/10/20 わかつき

先日の土曜日、ヤマハの感謝祭が行われました!

その際、今回のイベントにはFM新潟の人気番組「ズムサタ」の生放送が会場にて行われ、

我社は、ヤマハの協力店ということで、その「ズムサタ」の番組に会社PRで出演させて頂きました。

移動式の番組収録風景がこちら・・・

FM新潟 ヤマハ
真後ろから・・・・

FM新潟 ヤマハ

こちらが人気パーソナリティーの「丸山さん」・・・

FM新潟 ヤマハ

丸山さんをアップで・・・

FM新潟 ヤマハ

そして、肝心の私がPR出来た時間は1分30秒・・・

待ち時間は、2時間・・・

FM新潟 ヤマハ

そんな、感じでPRしたんですが・・・実際、放送を聞かれた方はいらっしゃるのですかね・・・

と、バタバタの土曜日の一日でした!ヤマハさんありがとうございました!

それじゃ、また次回(^^)/^

でたぁ〜!

2010/10/12 わかつき

すっかり寒くなった昨今。

皆様、お元気にお過ごしでしょうか・・・?

今日は、鬼退治ならぬ、シロアリ退治に出掛けて参りました。

シロアリ被害

被害場所は玄関ホール。築30年程の物件です。
見たところ、どこがやられているかわかりますか・・・?

今回の被害場所は、玄関の上り框。

シロアリ被害

見てわかりますか・・・?ほんの表一枚残して中を食い散らかすシロアリ・・・

ちょっと、解体するとこんな感じ・・・

シロアリ被害

見えづらくてすいませんが、いっぱい居ました・・・シロアリが・・・

ある程度解体したところで、薬剤にて防蟻処理をして、復旧して終了!

本当に、シロアリはいつ見ても、気持ち良いものじゃありませんね(^^;)

何か、困りごとがあればいつでもご相談を!それじゃまた次回(^^)/~

痛い・・・

2010/10/05 わかつき

実は・・・趣味でスポーツしてます・・・

そのスポーツの最中、床に手を突いてしまい、ちょっと指を痛めました・・・

いわゆる「突き指」です。

これは右手で、何もなっていない状態・・・

突き指
そして、こっちの手。左手が問題の突指です・・・

わかりますでしょうか・・・?

突き指

薬指と小指をちょっと、やっちゃいました・・・

アップだと、こんな感じです・・・

突き指

腫れちゃって、指輪が抜けない状態です・・・正直、薬指一つ使えないと、

物凄く不便なことを痛感させられました!

スポーツの秋!皆さんも気をつけてスポーツに勤しんで下さいな(^^;)/^