ブログ一覧 | 新潟県阿賀野市で新築、一戸建てをご検討なら若月商店

ブログ一覧

スタッフ別アーカイブ 月別アーカイブ

介護保険を使用した 住宅改修工事

2009/09/30 わかつき

住宅改修工事 阿賀野市

「住宅改修工事」とは・・・?

介護認定を受けておられる方の在宅での生活をよりしやすくする為に、介護者、介助者の負担を減らす
ことを目的に住みよい住宅にする為の工事に対する助成制度のこと。
一介護認定者辺り20万円までの工事対し、9割の18万円までを助成して頂けます。
詳しくは、私か、各市町村の福祉課までお問い合わせを・・・

本日2回目のブログ更新です!

思わず、時間が取れPCに向って、最近の仕事のことを考えてました!

私の仕事の最近のメインとなっているのは、実は、介護保険を利用した「住宅改修工事」!

地域密着なので、阿賀野市で動いております。

なので、最近、阿賀野市役所にも頻繁に行っております。

ところで、今回の工事はトイレを和式から洋式への変更工事です!

現状がこちら・・・

住宅改修工事 阿賀野市
和式は膝への負担が多いのと、私みたいにメタボな人にとって使いにくいトイレですよね・・・

今回は、和式と男性用トイレのスペースを1つで大きくすること!

住宅改修工事 阿賀野市

また、転倒防止・立ち上がり補助・歩行補助の為に、手摺の設置。
そして、トイレ入口にある段差の解消(トイレと廊下をフラットに・・・)
トイレ入口ドアを引戸への変更という内容の工事でした!

完成形がこちら・・・

住宅改修工事 阿賀野市

トイレの入口の段差をなくし、

住宅改修工事 阿賀野市

使用しやすい洋式トイレへと生まれ変わりました!

ちなみに、介護保険での「住宅改修工事」での工事適要項目は下記の通りです・・・

1.手摺の取付
2.段差の解消
3.滑りの防止、移動の円滑などの為の床材の変更
4.引戸などへの扉の取替え
5.和式トイレから洋式トイレへの変更
6.これらの工事に附帯する工事
といった内容となります!
ということで、私は日々このような感じの仕事に取り組んでおります。
大体、毎月4件くらいのペースで住宅改修をさせて頂いておりますので、
改修のご相談はいつでもどうぞ!

では、また(^^)/~

梅酒

2009/09/30 わかつき

朝晩めっきり寒くなりましたね。

明日から10月!衣替えといいますが、実際は、皆さん早々と衣替えしている方のほうが

多そうです。

ところで、先日、Hさんから梅酒を頂きました!

ブランディーで作った梅酒!非常に美味しそうな梅酒をビンで頂きました!

梅酒
丹精込めて作られた梅酒!ちゃんと頂きました!

梅酒

美味しかったです!Hさんありがとうございました!

元太です。

2009/09/19 わかつき

090919_184702.jpg
久々の日記です。最近寒いですね。
風邪をひいてしまったので健康には前以上にきをつかっています。
今入っている現場、亀田にあるY邸のすのこの写真です。見ての通り床がすのこ状になっています。
僕は初めてだったので中々「すげ〜、こーゆーのもあるんだ。」と思いながら新鮮な気持ちでやっていました。この他にもまだお見せしたい部分が沢山あるのですが、写真はこれだけです↓
ポジティブに頑張ります。

エコキュート入替工事

2009/09/12 わかつき

朝晩、めっきり寒くなりましたね!

私は、昨晩から頭痛に悩まされ、本日も風邪っぽい状態で仕事をしております。

ところで、先日、Sさんのお宅の石油給湯器に不具合が起き始めたのと、

製品本体が古くなった為、故障して使えなくなる前に、給湯器の入替をしたいとの

ご相談を頂き、今回は、エコキュートへの入替をすることになり、工事を行って参りました!

現状の石油給湯器が水漏れを始めた状態がこれ・・・

エコキュート

そして、入替後のエコキュートがこんな感じ・・・

エコキュート

ちなみに工事期間は、下の基礎工事が不要だった為、わずか一日で仕上がりました!

商品を含む工事金額は約60万円!

将来の経済性を見越しての入替!ランニングコストは大幅に下がりますので、

Sさんも期待しております!それでは、また次回!(^^)/^

居酒屋 鈴

2009/09/10 わかつき

水原祭りも終わると、秋の訪れとともに、バタバタした日々が続いております。

ブログをご愛読頂いている皆様には、更新が遅れたことを、この場を借りて

お詫び申し上げますm(- -)m

ところで、昨晩、ある勉強会に出席していた私は、同席をしていた後輩メンバーに誘われ、

勉強会が終了後、ちょっと一杯・・・

で、向った先は、阿賀野市の方なら皆さんがご存知な店

「居酒屋 鈴」へお邪魔しました!

居酒屋 鈴

外観は和調で、落ち着いた雰囲気で、長時間くつろげる感じになっております!
外見は恐そうな感じのマスターですが、マスターもママも非常に気さくな方で、

お腹を満たすだけではなく、心の隙間までも埋めて下さいます。

こちらのカウンターで、マスターとの会話目当ての常連のお客様もしばしば見かけます。

居酒屋 鈴

店内も木をふんだんに使用し、長いしても疲れないようお客様に配慮を施し、

奥には、一風変化を持たせた、桧で作った落ち着いた明るいスペースも設け、

居酒屋 鈴

掘りごたつ式で、普段の忙しなさから開放してくれます。

居酒屋 鈴

こちらのテーブルもオーダーで職人が心を込めて作ったイチョウのテーブルなので、

抗菌性抜群ですので、安心して使用できます!

居酒屋 鈴

と、いった感じの「居酒屋 鈴」さんですが、私が8年程前に店の増築のお手伝いをさせて

頂きました!(^^)そんな、鈴さんのメニューでお勧めは・・・

「肉豆腐」と「ラーメンサラダ」です!そんな、美味しい料理の食べられる気さくな「居酒屋 鈴」さんで

皆さんも一度、ゆっくりと団欒とお酒を楽しんでみませんか・・・?

それじゃ、また次回!(^^)/^

  • 1
  • 2