ブログ一覧 | 新潟県阿賀野市で新築、一戸建てをご検討なら若月商店

ブログ一覧

スタッフ別アーカイブ 月別アーカイブ

今年は、美味しい野菜を・・・・

2009/05/25 わかつき

5月も後半となりましたが、暑かったり寒かったりと
気温もめまぐるしく変化し、ストーブを出したり引っ込めたり
なんだか片付かない今日此の頃ですね。
ところで私、今年は叔父さんに我家の畑を耕してもらったので、
「何か植えなければ!!!」と
ナス2本、ミニトマト2本、キュウリ2本と青シソ1本植えてみました。・・・(スクナイデスカ??)
育て方もよく解らないのですが、周りの先生方に習いながら
無事に収穫できるように祈るのみです。
先週、中学生の息子が、職場体験で3日間、農園を手伝わせてもらいましたが
そこで教えていただいた、美味しいトマトの見分け方
《へたのほうが赤く、頭の方が黄色く弾力のあるものが良いそうです》
是非皆様も、美味しい野菜を食べてくださいませ。
尚今週末の5/30,31日(2日間)阿賀野市百津町にて構造見学会を
やらせていただきます。
やきそば、ヨーヨーつりが出来ますので、ご家族お揃いでお越し下さい。
お待ちしております。      山崎

今月のイベント案内

2009/05/20 わかつき

天気が続きますね!非常に仕事がはかどります!

ところで、今日は、今月の30、31日の2日間に行う、

構造見学会」の現場の上棟の様子をご紹介させて頂きます!

それでは、まずは桧の土台を敷き詰めた状態を・・・

yamajyoutou.JPG

この季節は、シロアリの羽アリが飛び出し活動を活発化する時期ですので、

良く、シロアリに対する電話を貰う時期となります。

そのシロアリの予防策としても、シロアリに犯される心配の高い土台には桧をお勧めします!
土台もしき終えると・・・

yamajyoutou.JPG

いよいよ、建て方です!

yamajyoutou.JPG

うちの若い面々パワーが爆発します!

yamajyoutou.JPG

今回の現場のYさんのお宅には、杉の見事な化粧梁を取り入れました!

良かったら、現場で直に見てみませんか・・・?

yamajyoutou.JPG

その杉の化粧梁を傷めない様にそろそろと組み込んで参ります・・・

yamajyoutou.JPG

傷をつけないよう、若い者にも緊張が走ります・・・

ってな具合のYさん邸ですが、構造はもちろん、木をふんだんに使用し、

断熱も外貼り断熱で、エコに貢献し、環境対策も万全です!

yamajyoutou.JPG

今月末は、是非、貴方の目で直に現場の隠れる部分を覗いてみませんか・・・?

それでは、また次回! (^0^)/^

造園部の佐藤です。

2009/05/14 わかつき

今回は庭木の移植についてお話しします。
庭木類のほとんどは移植できますが、ジンチョウゲ、サンショウなど根の荒いものや、松、モチノキなどの庭で大きく生長した大木や老木などは移植しにくいです。
移植の難しい庭木は移植予定の1年以上前から根の周りを掘り、根切りをしてから肥料を入れてもう1度土をかぶせて埋めて枝葉の剪定をし、1〜2年後移植すれば、ほとんどのものは移植できます。
これを“根回し”と言います。
家を建てる時など、大切な木を移植したい方は、1〜2年前から準備をすると安心です。
詳しくお知りになりたい方は、造園部 佐藤まで お問い合わせ下さい。

ゴールデンウィークはいかがでしたか・・・?

2009/05/11 わかつき

大型連休のGWも終わり、日常の忙しなさが戻ってきました。

ところで、皆さんはGWはいかがでしたか・・・?

今年のGWは1000円乗り放題の高速ETCのお陰で、どこに行っても混雑が凄かったのでは

ないのでしょうか?

我が家はといいますと、連休の3日〜6日の4日間のうちの2日間を娘が腸炎で倒れた為、

2日だけのお出かけとなりました!

それでは、GW初日の様子を皆さんにもご覧いただきましょう!

初日の3日は嫁さんが仕事だった為、子供2人の子供の友達2人を連れて、

田上町にある、「遊・YOUランド」に行ってきました!

それでは、ダイジェストで写真をご覧下さい!

まずは、遊・YOUランドのメイン(?)となる滑走路!

遊・YOUランド
そして、その滑走路をグラスソリ(?)

遊・YOUランド

子供達は大はしゃぎで滑ります!

ここで、30往復ぐらい滑ってました!

難点が、滑るのは良いのですが・・・登るのが大変で・・・

そして・・・次は・・・ビックリハウス!?

遊・YOUランド

ビックリハウスって何???と思われた方の為にちょっと説明を・・・

ビックリハウスとは、家全体を傾斜をつけて(傾斜角15℃)建てた普通の家なんですが、

遊・YOUランド

中に入ると・・・平衡感覚がおかしくなり、子供は喜んでましたが、

私は、1分で具合が悪くなってきます・・・。

そして、後は、アスレッチックス!

子供達は一つづつ、全てのアスレッチッククリアを目指し、大はしゃぎです!

遊・YOUランド

本当に楽しそうに

遊・YOUランド

ひとつひとつクリアしていきます!

遊・YOUランド

夕方まで、目一杯遊び、車の中ではぐっすりの子供達でありましたが、

一番疲れたのは、荷物持ちで、運転手の私だと言う事には気づいていない子供達でありました・・・

皆さんも、良かったら、お子さんを連れて行ってみては!

その時は、ソリを忘れずにね!それではまた次回(^0^)/^

遊・YOUランド

田植え

2009/05/02 わかつき

いよいよ5月です!

五月晴れとは良く言ったもので、今週は、天気予報を見る限り晴天が並びます!

そして、今日からお休みの方も多いのではないでしょうか?

私の住む阿賀野市では、農家の人口が多く、

GWは大概田植えというケースの方が多いかと思いますが、

早速、あちらこちらの田んぼで田植えが始まりました!

田植え 阿賀野市

幸い、私は田植えの手伝いに行くこともないのですが・・・
小さい頃は、祖父母の家に手伝い(邪魔になっていたかもしれませんが・・・?)に行ったことを

思い出します・・・

田植え 阿賀野市

田植え 阿賀野市

田植え 阿賀野市

果てしなく広がる田んぼに緑が広がってくると、本当の夏がやって来たと感じる私でした・・・。