ブログ一覧 | 新潟県阿賀野市で新築、一戸建てをご検討なら若月商店

ブログ一覧

スタッフ別アーカイブ 月別アーカイブ

Oさん邸の場合・・・

2008/09/28 わかつき

すっかり肌寒くなり、秋深まるこのごろ、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今日は、昨晩お邪魔した、現在リフォーム中のOさん邸の現場のご紹介です!

ところで、我社は昨日、今日と2日間に渡り現場完成見学会を行っているのですが、

昨晩、その見学会の現場にリフォーム中のお客さんのOさんがいらっしゃいました。

そして、Oさんのお宅には、昨日憧れだったペレットストーブが設置されたので、

見学会が終了するやいなや、私と営業の落合課長とペレットの見学に伺って参りました!

設置されたペレットストーブの外観はこれです・・・

新潟 リフォーム ペレットストーブ

今日が初設置のペレットストーブですが、何よりも喜んでおられたのがOさんのおじいちゃん!

私達が伺うとすぐにペレットストーブの着火の説明。そして、火入れをして下さいました!
着火に関しても、ほとんど時間を取らず、あっという間に炎は広がり、やわらかい炎の暖かさが

ガラス越しに伝わってきます。

新潟 リフォーム ペレットストーブ

今ご覧の皆様にも届きましたでしょうか・・・?

と、着火式を済ませ、せっかくなので進行中の現場の紹介を少し・・・

まずは、Oさんがこだわった当社自慢の楡で作ったTV台!

新潟 リフォーム テレビ台

これは、打ち合わせ時から、かなり熱の入ったご要望でした!

そして、奥さんのこだわりのアイランド型キッチン!

新潟 リフォーム キッチン

我々が手がけた無垢の木にぴったり映える緑のキッチンが眩し過ぎます!

おじいちゃんの喜んだ脱衣収納!

新潟 リフォーム 脱衣収納

この蓋を閉じると、皆さんの想像通り、脱衣の休憩所へと早変わりします!

そして、キッチンの脇にもうちの職人の手間暇掛けて造った飾り棚!

新潟 リフォーム 壁収納

こんな写真を取っている間に、ペレットは万全の状態を迎え、

Oさんとおじいちゃんと私達はあらためてペレットストーブの火に食い入り、話も弾みます・・・

新潟 リフォーム ペレットストーブ

そして、奥さんがご帰宅し、話題はこだわった照明へと・・・

新潟 リフォーム 照明

この照明は奥さんのご尽力で探し出した、こだわりの一品です!

新潟 リフォーム 照明

光のやわらかさがひしひしと伝わってきます・・・

これもこだわった、トイレ前の手作り手洗い!

新潟 リフォーム 手作り手洗い

まだ、扉がついていませんが、出来栄えにご満足のOさん家族でありました!

また、完成の際には、ペレットストーブの前で体験会をやろうと約束をし、Oさん宅を

後にした私でありました!Oさん遅くに訪問したのにご対応ありがとうございました!

もう新米は食べられましたか?

2008/09/19 わかつき

美味しい新米の季節となりましたね〜。
でも、毎日のように事故米のニュースが流れてきます、
日本の食の安全はどうなってしまうんでしょう!!!
幸いなことに、我家は親戚の家から直接お米を売ってもらっているので、
お米に関しては安心して食べさせてもらっております。  感謝、感謝です。
でも、いろいろな製品の原料として使われてしまったものは、防ぎようがありませんものね。
そんなこんなで、只今草ボウボウの我家の畑を少しきれいにして、野菜でも作ってみようかしら?
な〜んて思っている私です。 (実は何年も前からそう思っているのですが、なかなか動けません・・・)
自分で作れば安心して食べられますもんね。
もし、畑を借りて野菜をつくってみたいという方がいらっしゃいましたら
阿賀野市七島の貸し農園 「ななしま愛菜園」を
ご利用いただけたらと思います。
山崎

カーポートor車庫

2008/09/17 わかつき

先週のこと、たまたま同じ町内で2件のカーポートの製作工事をやっていた。

現場間の距離は実に100m程。

お客様の思いや、予算により、ただのカーポート(車庫)でも違いがある!

最近は、昔みたいな塞ぐ車庫から、開放的な車庫への要望(予算上?)が多いのが現状だ。

それでは、一つ目の車庫から・・・

まずは、木製でオープンに造った車庫!

カーポート 車庫 新潟

私の家も木製でオープンな造りにしているが、こちらのお客さんは、私の家の車庫を見て、

ご要望された!非常に木が柔らかいイメージを与えているのが印象的だ!
次に、3台用のアルミのカーポート!

こちらのお客さんは、将来の雪除けを考え、カーポートの建設に至った。

カーポート 車庫 新潟

実質の需要はアルミのカーポートの要望が多く、オーソドックスなタイプから、こだわりの自由設計の

物まで、アルミでも幅広い要望に応えられるのと、安価なのが魅力的ということから、

アルミのカーポートの要望が増えてきている。

下のタイプもアルミのカーポートだが、お客さんのこだわりで、通路まで含めたシンプル且つ、

斬新なデザインでまとめた!

カーポート 車庫 新潟

貴方のお宅にも、寒くなる前に、こだわりのカーポートはいかがですか?

造園部 佐藤です。

2008/09/12 わかつき

今回はM様邸のお庭の改造を行ったお話を紹介させて頂きたいと思います。
まず作業ですが、真夏の8月中の天候の良い時期にお願いをしました。
その理由は、お庭の位置が中庭状態でクレーン車までの距離が10m以上20m位ありましたので、安全に作業を行いたいので8月中に行いました。
改造前のお庭は中央の2m位の小高い山の所に石が組上げられていました。
石山の上の方から水が流されて滝の雰囲気で水が池に流れる形の荒々しくて美しいお庭でした。
そのお庭を平庭に近い状態に造り変えさせて頂きました。
中央にあった小高い山を撤去搬出して石を組み直しました。
池の廻りは、石も木もそのまま使わせてもらいました。
バックには建仁寺垣を組立てました。
昔のお庭のイメージを変えさせて頂きまして完成しました。
写真を添えますので見て下さい。
9115.jpg

阿賀野市 (旧京ヶ瀬) Oさん邸 

2008/09/09 わかつき

最近、朝晩とめっきり涼しくなってきた昨今、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

本日は現在進行中の阿賀野市(旧京ヶ瀬)で建築中のOさん邸のご紹介です!

Oさんのお宅は、延床86坪の大きなお宅で、現在はサッシの取付を行っている状態です。

今日は、Oさんのところで使用した玄関ポーチと広縁の丸桁をご覧頂きたいと思います。

まずは、玄関ポーチ!

玄関ポーチ 新潟 新築

吉野杉の元裏差の少ない綺麗な丸桁を当社の職人が丹精込めて作り上げました!
私は、個人的にこの丸桁が大好きで、この下で、木の目と色を見てると自然と体がリラックスし、

本当に癒されます・・・。

玄関ポーチ 新潟 新築

また、写真の撮り方も、真正面ではなく、わざと横から撮る事により、杉の綺麗な色を楽しめます!

玄関ポーチ 新潟 新築

色の統一のされた、天然木で造った職人技の玄関ポーチを見てると・・・

どんどん、木の魅力にはまっていくこと間違いなし!

玄関ポーチ 新潟 新築

いつかは、私の自宅にも土縁を作り、丸桁の下で一杯飲みたいものです!

玄関ポーチ 新潟 新築

こんな素晴らしいOさん邸の完成は、12月を予定し、それに合わせてピッチを上げて工事中の

Oさん邸でありました!

貴方のお宅にも、いかがですか?

  • 1
  • 2