ブログ一覧 | 新潟県阿賀野市で新築、一戸建てをご検討なら若月商店

ブログ一覧

スタッフ別アーカイブ 月別アーカイブ

水原祭り 灯篭ライブ

2008/08/27 わかつき

盆開け初の更新です!ブログのご覧の皆様には、大変ご無沙汰致しております。

今日は水原祭りのことを・・・

水原祭りと言うと、代官行列、花火、民謡流し、時代村・・・と様々なイベントで盛りだくさんの祭りで

ありますが、その中でも一番活気に満ち、最大の盛り上がるのが「ザ・灯篭ライブ!」

その勇壮さは県下の祭りでも、1〜2位を争うものだと思っております!

それでは、私も参加した「灯篭ライブ」の模様を・・・

まずは、私の参加している「きやすさと」灯篭です!初めてご覧になる方は、灯篭とは何ぞや?

から始まると思いますが、下をご覧頂ければお分かりいただけるのでは・・・

水原まつり 灯篭ライブ

この若衆30〜40名ほどで担ぎ上げた灯篭の大きさは、肩から高さ2.7m、横は1.4m縦は2.4mで
その灯篭を、各参加団体ごとに担ぎ上げて、その灯篭をぶつけあいながら、勇壮さを競い合う祭りであ
ります!
私の参加している「きやすさと」は今回は、70名ほどでこの祭りに挑みました!

水原まつり 灯篭ライブ

水原まつり 灯篭ライブ

灯篭のかっこ良さが写真から伝わりますでしょうか?

そして、これからメインの押し合いです!

参加メンバーに気合と殺気が漲ります・・・

水原まつり 灯篭ライブ

この瞬間のボルテージが最高で、また、参加した皆さんも、観客の皆さんも、

この瞬間を楽しみにしております!

水原まつり 灯篭ライブ

最終審査の結果は、第3位と我が「きやすさと」は一番灯篭は取れませんでしたが、

この祭りを通じ、様々な人との熱い和を広げることが出来ました!

遠くは、荒川、佐渡、黒川から応援に駆けつけて頂いた皆さん!また、協力して頂いた皆さんには
この場を借り、御礼を申し上げます!
この祭りが、地域の活性化につながり、町を大いに盛り上げ、定着住民を増やすことを期待して、
来年も頑張りたいと思います!
ちなみに今日の水原は普段の静寂さ(賑わってないと困るのですが・・・)が戻り、祭りの後始末に
奮闘しておりました!

一応復活

2008/08/22 わかつき

080822_153354.jpg
元太です。ギブスも取れて現場復帰しました。
まだゲンノウは握れませんが、それでも色々やらせてもらっています。一応釘を叩く事意外は出来るので自分なりに調整しながらやっています。
さて今週から行っているO邸の写真を載せました。中々珍しい昔ながらの造りです。写真では分かりずらいかもしれません。すみません。
この調子で手を完璧に治してまた明日から頑張るぞ。・・・

上棟

2008/08/12 わかつき

暑い毎日が続きますが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?
我社も、盆前最後の上棟を11日に終えました。
場所は阿賀野市(旧京ヶ瀬地区)で建坪は、今年最大の85坪の住宅です!
うだるような暑さの中、我社の職人も盆前とのこともあり、盆までにと必死になって、建前作業に
頑張っております!
今回の日記が盆前のラストとなります。ちなみに当社の休みは13日午後〜17日までと
なっておりますが、17日は1件団子まきがあるので、人によっては16日までとなります。
ちなみに私も17日の団子まきとお祝いにお呼ばれしているので、16日までとなります。
今回は、その団子まきを17日に控えたOさん邸のご紹介です。
今日現在の状況は、屋根下地を製作段階ですが、
写真にて、順にご紹介させて頂きます。まずは、土台敷き込み終わりの状態・・・

新築 上棟 阿賀野市

1Fだけで65坪あるので、桧の土台と大引きも見ごたえがあります。
新築 上棟 阿賀野市

これだけの大きさだと、作業時間も通常の2倍は軽く掛かりました。

新築 上棟 阿賀野市

そして、昨日の上棟の終わりがけを・・・

新築 上棟 阿賀野市

2F部分の屋根下地は終了しましたが、1Fの屋根に苦戦しています。

新築 上棟 阿賀野市

とりあえず、レッカー作業の必要な作業だけは終え、本日も屋根下地製作作業に頑張っています!

それでは、お盆中も事故や怪我のないよう、これをご覧の皆様が、楽しいお盆休みを過ごされる

ことを祈念申し上げて、お盆前最後の日記報告とさせて頂きます。

なお、緊急のトラブルには迅速に対応させて頂きますので、気軽に事務所までお電話下さい!

それでは、またお盆明けまで!

日記に初登場させて頂きます営業の鈴木です。

2008/08/12 わかつき

今年4月に入社させて頂きました、年令は昭和28年生まれの54歳です。
住宅営業歴は15年程で他の工務店でお世話になり今までいろいろと経験をさせて頂きました。
お世話になった会社や会社の人達、そしてお客様には心から感謝を申し上げます。
お世話になった会社の人達やお客様とはこれからもなんらかのお付き合いが出来ればと思っております。
でも、なんといっても若月商店での新たなお客様との出会いを楽しみにいたしております。
お陰さまで現在新築2棟改装工事1件のお世話になったお客様の現場が動いており会社の一員としての実感が持てるようになって参りました。
という事で、今回はご挨拶ですが次回はちょっとした出来事や感想などを記事にしてみたいと思ってます・・・・・よろしく。

初めまして大滝です

2008/08/11 わかつき

photo.jpg
私は、今年の一月七日から若月商店に働くことになった、阿賀野市在住の29歳、子持ちの大滝
S郎で。日や家族のため、自分のため、やりたい仕事を続けていけるよう、一生懸命やっています。
目標をもって4年後、8年後、10年後の自分が成長して、人に頼られるような人間になりたいです。
上の写真は、私の最愛の娘です。
大滝

  • 1
  • 2