ブログ一覧 | 新潟県阿賀野市で新築、一戸建てをご検討なら若月商店

ブログ一覧

スタッフ別アーカイブ 月別アーカイブ

げんのうたがいて三千里。

2008/06/30 わかつき

080618_171105.jpg
こんにちは。題名に意味はありません。
昨日は久しぶりの大雨でしたね。今日の朝洗車してないのに車がピカピカになっていました。
手間がはぶけました。
今週の5日に水原のO邸の増築工事が始まります。残念ながら僕はまだ大工仕事は出来ませんが・・・。
もう少しの我慢です。気合いですね。

施工担当  杉山です。

2008/06/26 わかつき

DSCF2100.jpg                                           梅雨に入ったというものの、まとまった雨も降らず困っている方も居れば、良いという方も居るかと思いますが、私と致しましては建てまいと、外部周りの施工が行われているので、助かります。
 先月となりましたが、施工担当してましたk邸は農舎が完成しました。 使いがっての良さを考え、施主様と現場監督の長谷川さんと打合せのもと、完成です。 この一年間使っていただきまして意見や要望を聞き今後の課題を考えたいと思います。
 最後になりますが、写真は8月に建てまいを予定していますO邸の縁側の丸桁です.
只今加工中です、長さは36尺(10m90cm)あります、近年にない長さです。上棟をした祭には是非見ていただきたいものです!!

地鎮祭

2008/06/25 わかつき

6月22日、日曜の午前中にO邸さんの地鎮祭に参加して参りました。
その日は、朝方に雨を貰いましたが、地鎮祭の頃には日差しも少なく、また、雨も上がり、
大変、良い環境化の中、地鎮祭を執り行わせて頂きました。

まずは、祝詞を・・・
地鎮祭 新築 新潟 阿賀野

参列者の皆さんも真剣な眼差しで祝詞に聞き入ります。
その後、皆さんのお払いを・・・

地鎮祭 新築 新潟 阿賀野

事故の無いように、無事工事が順調に進むように心の中でお祈りいたします。

地鎮祭 新築 新潟 阿賀野

そして、建物の建つ位置全てに、お払いを・・・

地鎮祭 新築 新潟 阿賀野

そして、鍬入れ・・・

地鎮祭 新築 新潟 阿賀野

最後に榊をお供えし、無事、地鎮祭を執り行って参りました!
こちらのお宅は、8月上旬に上棟予定しておりますので、また、後日、進歩状況を報告させて
頂きますので、楽しみにしていてくださいね!それでは、また、次回(^^)/^

こんにちは。

2008/06/23 わかつき

080623_164334.jpg
今週も始まりましたね。天気もじめじめしてるようなムシムシしてるようなあまりいい天気ではありませんね。
あと一ヶ月で一応ギブスをはずします。あと一ヶ月の我慢なので頑張ります。
写真はぼくです・・・・・・・・。
季節の変わり目なので健康管理しっかりしたいですね!元太。。

お疲れ様です。

2008/06/18 わかつき

080616_174853.jpg
今日は一日監督さん方の手伝いをしていました。
普段は大工仕事をしているので監督の人たちがどんな仕事をしているかわからない部分もあるのですがのですが、こうして違う目線で仕事をするのもいい勉強だと思いました。
今日の写真は新津のY邸です。いい家だと思いました。
早く大工仕事したいです。元太