ブログ一覧 | 新潟県阿賀野市で新築、一戸建てをご検討なら若月商店

ブログ一覧

スタッフ別アーカイブ 月別アーカイブ

ななしま愛菜園

2007/08/31 わかつき

さる、8月26日若月商店関連の『ななしま愛菜園』にて、春収穫のじゃがいもの種植えが体験学習として行われました。参加者のほとんどは、非農家の方々で塩田代表の説明を聞きながらの作業でした。
じゃがいもは2度芋と云う様に、年間2回の収穫が出来ます。先般、1回目の収穫は7月下旬の収穫でした。この度植えた芋は、年末ごろ収穫出来るとの事ですが、雪にふませると尚一層の味が出るとの事で、来年2月下旬〜3月上旬の収穫となります。ちなみに私は当社分として、約30m位のうねを植えました。時間的には約30分位で終了しました。
皆さんと楽しい話しをしながらの作業で、収穫が本当に楽しみです。
ななしま愛菜園に参加している会員の方々は、春からいろいろな作物を育てており収穫を楽しんでおります。
参加希望者の方は、ぜひご一報当社へ連絡いただければご案内致します。  伊藤

取材、撮影 3

2007/08/23 わかつき

先日の取材、撮影の続きです。
玄関を抜け奥に進むと2階への階段があります。この階段も全て手作りで、段板は地松を使用し、手摺材には杉を使うことで、味のある作りに仕上がりました。
和風住宅 新潟 阿賀野市
そして、メインは薪ストーブを使用したリビングキッチンです!吹き抜けの天井にはまたもや、地松の梁を使用し、更に、その梁を磨き、表しにして迫力満点に見せ付けております。
和風住宅 新潟 阿賀野市
撮影のメインも同じポイントを押させており、最後にリビングを撮影し、終了です。
ふんだんに天然木を使用した、Fさん邸。一緒に取材に行ったライターの方が一言。「ここは、木のギャラリーだね・・・。」とポツリ。非常に満足気なFさんでありました。Fさん誠にありがとうございました。
以上で、Fさん邸の取材報告を終わりにしたいと思います。また、次回を楽しみに!(^^)/^

営業の落合です。

2007/08/23 わかつき

”蠎齋郛ε后匹任蓮△客様との出会いを永遠のお付き合いをする為、年間を通じて様々な”スケジュール”をご予定しております。
1 月  新春 リフォームフェア
3 月  春のじゃがいも掘り
7 月  野菜の収穫
      お客様 大感謝祭
8 月  花火大会 バーベキュー大会
11月   大忘年会(又は旅行)主催 若葉会
参加は自由ですが、ふれあいをモットーとしておりますので、多くのお客様にご参加頂いております。

再度登場です・・・。

2007/08/21 わかつき

文章が苦手な私に、再度順番がまわってきた理由は、
次の人に伝えなかったペナルティーです。。。。伝えておけば。。
お盆はのんびり過ごさせて頂き、リフレッシュ済みで、
また毎日ステキな家を考えています。
今回は、お盆明け基礎工事がスタートしたM様邸の状況をのせます。
地盤を柱状改良後、わりぐり石を敷き詰め、その上に砕石を敷き基礎がきます。
丈夫な基礎が作られていく最中です。
それでは また次回をお楽しみに。1.jpg

町内祭り

2007/08/21 わかつき

先週の日曜の8月19日に、私の住んでいる町内にて、町内祭りが開催されました。場所は、我が家から100m程離れた公園で、参加者は200名ほどでしょうか?大勢の方が楽しまれていました。
我が家の子供たちも、この日を楽しみに心待ちしていて、近所の友達も遊びに来て、ビール片手に、一緒に楽しんで参りました。
子供達がまず目につけたのは、夜店の代名詞でもある綿飴!我が家の子達は、「わたあめ」が特に大好きで、口の周りをベタベタにしながら食べていました!それが終わると、水ヨーヨーつり!
新潟 阿賀野市 祭り
通常の祭りの夜店とは違い、紐が切れても構わずとり続ける子供達に、大人も苦笑いしつつ、子供達も2個くらいづつ釣って(?)大満足!
その後は、今回のお祭りのメインイベントである「そーめん流し!」真っ二つに裂いた竹を並べて、その中を水を流し、水の勢いでそーめんを流し、その流れているそーめんを箸で掴んで食べるという!
新潟 阿賀野市 祭り
私もテレビでは見たことがあるが、実際のものを生で見るのは初めて!見ていると非常に簡単そうに見えるものの、子供達がやっているのを目の前で見ていると、食べる量より、流れ落ちる量が多く、見物している大人たちから笑いがこぼれていました!
新潟 阿賀野市 祭り
(画像が乱れててすいません(^^;)
なかなか、こうゆうことを楽しめることのない、今時のゲームっ子たちには、最高の企画でした!
新潟 阿賀野市 祭り
そして、最後は夏の風物詩の花火!そう、その花火が当たる「花火くじ」をやり、お土産いっぱいで、
大満足にて、お家に帰ったとさ!(^^)そうそう!私もお土産はないものの、ビールでお腹がいっぱいでありましたとさ!
祭りついでに「水原祭り」の予告を少々・・・。
まず、昨日から水原地区の祭りがスタートし始めました!先頭を切っては、中島祭りが今晩「宮入」で、
明日22日、明後日23日は出店。商店街にずらっと、出店が並びます!つづいて、24日金曜が、「水原祭り」に突入!代官行列から始まり、民謡流し、ザ・灯篭ライブ!で締めくくり!ちなみに私は、灯篭ライブにて「きやすさと」という商工会青年部連合の頭を努めさせて頂きます。事故、怪我なく無事に皆さんが帰還できることを祈る次第です。同日に「下条祭り」もスタートします!で、翌日25日は「大花火大会」で、水原祭りもフィナーレ!そして、同日「下条祭り」が宮入!灯篭が10騎以上出そろいます!
その後、「山口祭り」を終えて、ずばり1週間もの間、水原は祭り1色に染まります。
これをご覧の皆様、是非1度水原の祭りをご堪能あれ!