ブログ一覧 | 新潟県阿賀野市で新築、一戸建てをご検討なら若月商店

ブログ一覧

スタッフ別アーカイブ 月別アーカイブ

水原祭り

2007/07/31 わかつき

暑くなってきましたね!いよいよ、夏の到来です!
夏と言えば、一番初めに思いつくのは、夏の風物詩といえば、祭りですよね!
水原の男達は、この祭りを楽しみにしている人は多いはず!
その祭りでも一番のメインは「灯篭の押し合い」です。
そして、今年もその灯篭の準備が始まりました。
まずは、昨年痛んだ灯篭の修理をするため、我社に灯篭が入って参りました。
その灯篭がこんな感じです。
水原祭り 阿賀野市 灯篭ライブ
横にしておいてあるので、わかりにくいかもしれませんが、この灯篭の大きさは
高さが約2400mm、巾が1450mm×1900mmの大きさです。
これを70人位で担ぎあげ、灯篭同士をぶつけ合います。
ちなみに、私共の灯篭の痛んだところは柱の部分で、こんな感じでヒビが入っちゃいました。
水原祭り 阿賀野市 灯篭ライブ
そして、肝心な骨組がこんな感じになっております。
水原祭り 阿賀野市 灯篭ライブ
何回もぶつけ合う為、灯篭の消耗度も高く、毎年のように修理をしています。
この、「灯篭ライブ」の模様は、BSNテレビでも放送されますので、興味のある方は、
是非、ご覧になって下さい!肝心な祭りの日ですが・・・、8月24日が「灯篭ライブ」
8月25日が大花火大会となっております。皆さん、是非水原祭りに足を運んで下さいまし(^^;

社内広報変更しました。

2007/07/28 わかつき

サービスの充実を目的に、社内広報のリニューアルをさせて頂きました。
皆様には、ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解のほど宜しくお願いいたします。
尚、来週より、新社内広報をスタート致しますので、宜しくお願いします。
新潟県阿賀野市北園町1−39            株式会社 若月商店
                               専務取締役 若月 正和  

じゃがいも掘り

2007/07/26 わかつき

先日、下の娘を連れて「ななしま愛菜園」に行って来ました。
ここで、初めての方に説明を少々・・・。
「ななしま愛菜園」とは・・・、農地の賃貸業務、管理委託農園、米の生産、販売を行っています。
私は、そこに畑を借り、好きな野菜を「ななしま愛菜園」の方に作ってもらい、管理もお任せし、
ただ、収穫するだけという、「委託農園契約」をお願いしております。
広さは30坪で、料金は30000円位で、無農薬の野菜の収穫と食べることを楽しんでおります。
私の場合、週に2〜3日、育った野菜の収穫に行っておるわけですが、本当に食べきれない位の
野菜を行く度に収穫してきます。
先日は、ジャガイモの収穫に行って来ました。採りたてのじゃがいもはこんな感じで、
阿賀野市 若月商店 じゃがいも 掘り 畑

とっても、おいしそうでしょ!娘は土いじりが大好きなので、こんな感じで喜んでいました・・・

阿賀野市 若月商店 じゃがいも 掘り 畑

次から次へと掘って、じゃがいもを手に取り、この表情!

阿賀野市 若月商店 じゃがいも 掘り 畑

全部堀りあげ、ピース!(画像が歪んでて、すいません)

阿賀野市 若月商店 じゃがいも 掘り 畑

大体ですが、40kg位収穫して参りました(^^)
「ななしま愛菜園」には、多くの美人でこまめな女性のお客さんが多く、「ななしま愛菜園」の為に
こんな看板まで、無料で作成してくれました。

阿賀野市 若月商店 ななしま愛菜園

私の畑では、これからは枝豆が取れごろで、毎日のように無農薬の枝豆が楽しめます。
ちょうど、「ななしま愛菜園」のインストラクターの中澤さんが、「とうもろこしももう少しだぞ!」と
教えてくれたので、収穫時期の見分け方を教わってきました!(^^)

阿賀野市 とうもろこし 畑

ちょっと、皮を剥いてみるとこんな感じで、粒のそろったとうもろこしが出来ていました!

阿賀野市 とうもろこし 畑

野菜の収穫が待ち遠しい毎日の私の報告でした(^^;
ちなみに、一緒に野菜の委託農園を楽しみたい方は、私までご一報下さいな!
それではまた!

ブログが変更したため・・・

2007/07/20 わかつき

ブログ変更に伴い、皆様に大変ご迷惑をお掛けしました。
まずもって、ここでお詫びさせて頂きます。
さて、前回のブログの続きで、今回は造作編の続きです。
前回は、構造耐力用面材を貼り付けたところまでお話しましたが、
今回は、面材だけでは耐力壁が確保しきれない部分について、筋交いを入れていきます。
これは、どこでもいいから入れているのではなく、構造計算をした上で、必要になる部分に
取り付けていきます。実際の取り付け後はこんな感じです。
新潟 阿賀野市 新築 構造 筋交い 耐力壁
更に、この筋交い(柱と柱の間に斜めに入っている部材)を取り付けするのに、金物で
取り付けを行います。
新潟 阿賀野市 新築 構造 筋交い 耐力壁
このような金具を取り付けることにより、部材同士が離れることを防ぎます。
新潟 阿賀野市 新築 構造 筋交い 耐力壁
拡大した物が上の写真です。
続きはまた、次回に・・・!(^^)
それでは、久々のクイズのコーナー!大変お待たせ致しました。(待ってないか・・・。
下の写真をご覧下さい!
新潟 阿賀野市 新築 構造 筋交い 耐力壁
この金物を正面から撮ったところですが、この金物、何かを固定するために使う金物です。
さて、それでは、一体、何を固定する金物なのかを答えてね!
ちなみに、横から・・・。
新潟 阿賀野市 新築 構造 筋交い 耐力壁
そして、これは斜めから・・・。
新潟 阿賀野市 新築 構造 筋交い 耐力壁
わかった人は、コメントに入れてね!(^^)そんじゃ、また!

中越沖地震

2007/07/17 わかつき

毎年のように自然災害が訪れる新潟県。いったいどうなっているのだろう?
昨日、私は、お客様との打ち合わせの最中にそれは起こった・・・。
グラグラとかなり強く、長く揺られた。咄嗟に、家族のことが頭に浮かぶ。
次に、お客様のことが気になる。打ち合わせ中でありながら、テレビに情報を求めた。
電話がつながらない。打ち合わせが終了したあとも電話が繋がらない。
その後、家族と連絡がつき、無事を確認したのち、お客様に問題が起こってないか気になった。
電話が入れば、すぐに動ける状態で、昨日は過ごした・・・。
とりあえず、1日連絡は入らなかったが、被害の大きさをニュースで見せられると、背筋が凍りそうに
なる。あらためて、自分の仕事の重要さと、責任の重さを感じさせられた。
今回の地震で命を落とされた方に、あらためて、ご冥福をお祈り申し上げます。
また、被害に見舞われた方の一刻も早い復旧を心からお祈り申し上げます。

  • 1
  • 2