ブログ詳細

スタッフ別アーカイブ 月別アーカイブ

マイ 畑

2007/11/20 わかつき

しばらくぶりの、「ななしま愛菜園」の畑レポートです!
夏野菜が終わり、「ななしま愛菜園」の畑にも冬が近づいて参りました。
前に報告したときは、春〜夏にかけての畑でしたが、夏の収穫を終え、
作物が無くなっていく畑に寂しさを感じてましたが、冬も近づき、再度、畑に賑わいが
戻ってまいりました!
新潟 冬野菜
どうですかぁ〜?緑が一面に広がりおいしそうでしょ???
それでは、ブログをご覧の皆様に、現在収穫を迎えている畑の一部を
ちょこっとだけ、ご紹介します!
まずは、これ!
新潟 冬野菜
そうです!キャベツです!無農薬で作ってもらってるからか、甘みが凄くて!
毎日のように、和風ドレッシングをかけて、バリバリ食べております。
そして、、冬野菜の代名詞・・・
新潟 冬野菜
そう!白菜です!これからの季節に欠かすことのできない、鍋料理の必需品!
これまた、いくらでもいけるんですよ!
最後に、冬の名物詩とまで言われる・・・

新潟 冬野菜

大根!これがまた、甘くて(^0^)
私が好きな大根を使った料理は、鳥団子と一緒に煮付けにしたもの!
鳥のうまみが、大根に滲みた2日目が最高!あと、定番のおでんも欠かせないっすね!
それに、忘れてはいけないのが、大根菜っ葉!大根菜っ葉の味噌炒め・・・よだれ出そうっす・・・
あの、シャキシャキ感が何ともはや・・・
それでは、今晩も、このおいしい野菜を食ぁ〜べよっと!(^0^)